iPhoneアプリ「だいえっぽん」

計るだけダイエット支援アプリです。

だいえっぽんトップ画面だいえっぽんトップ画面だいえっぽんトップ画面


計るだけダイエットとは

NHKの「ためしてガッテン」(NHK総合テレビ)では、2回にわたり「失敗しないダイエット特集」が放送されたダイエット方法。番組で紹介された「計るだけダイエット」は、自分の体重と摂取した食事や間食したお菓子などを「言い訳欄」に毎日記入する。これは、脳の仕組みを最大限に利用した方法で毎日の食事と運動の関係が分析しやすくなるとのこと。

計るだけダイエットの方法

1.体重を1日2回測定。朝は起床直後トイレを済ませた後、夕方は夕食直後や寝る直前など、毎日決まった時間。
2.体重が増えたときは、自分なりの言い訳をメモ欄に書き込み、ストレスを感じさせない。
3.1日50~100グラム減らすことを目標にする。※過度の減量は禁物

※「メモ欄」に体重が増えた理由(言い訳)を書くことが、肥満の原因を探るのに有効
※通常、夕食後に体重は増え、朝は減る。夕朝の差が少ないのは、夕食の量が多いか時間が遅いのどちらか。

今までのダイエット法で失敗した原因のほとんどが、食事の誘惑を強引な押さえ込みにある。「計るだけダイエット」は、体重が減ることを楽しみながら実感するダイエット法です。

成功者からのアドバイスが紹介されていた。

★体重計はふだん良く通る場所に置く → 計り忘れを防ぐ
★測定時の服装は同じもの → わずかな変化も見逃さない
★お腹が空いたときこそ運動 → 空腹感が和らぐ

アプリ搭載機能

・グラフ表示
・BMI値の表示
・目標値に応じた達成率の表示
・日々のデータ記録(体重朝/体重夜/体脂肪率/メモ)
・月毎に過去の記録閲覧(編集可能)
・起動パスワード機能

ダウンロード

iPhone
App Storeよりダウンロード

Android
準備中

サポート

起動パスワードを忘れてしまった場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。
その他、要望・質問なども受け付けています。

Menu

inserted by FC2 system